□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
議論の止めどき
って難しくね?



とまあ、
それが分からずにいるので、
相手が反論するあいだの暇な時間で更新しようかと


うーん

一番賢いのは素直に寝ることだと思うんだけど、
いざ寝るって言ったら、
「逃げるのか?w」って反論しちゃうようなガキっぽい相手、もしくはガキ相手だと
何故か相手したくなってしまうのです。

なので大体どこでもお前ら優しいなって言われるまで相手し続けます。
相手してるのは最終的に俺だけになるんだけど。
みんな賢いナァ


あと、突発的に議論を振られるとアレなんですけど、
相手の主張に対する反論を持ち合わせずに仕掛けてくる相手って何がしたいんだろう。

大抵受身側に回るんで、
何を発言したらどう言われるからどう返そうかと思うんだけど、
なんか最終的に相手が詰まって煽り始めるケースがよくあるなあと思うのです。
意見のぶつけ合いは好きなんだけど、こういう奴がいると笑止どころかつまんない気分になる。

逃げることも煽ることもしない相手もいるけど、大抵あっちから謝って勝手に終了せんとする。
こちらの方が性質が悪い、勝手に謝って終わらすなと思うのです。
その程度の覚悟で人にもの申しにきたのか、とか思っちゃうのです。



ここまで書いて思った
まともな議論ってなんだ?

双方が意見を主張しそれに対して反論し、手が出なくなったら終了なのか
まあ、俺がしてることは大抵そこまでなんだけど、
反論できない相手を主張側が納得させないと意見を通したことにならないよなあ

それには高度なスキルが必要なのか
意見をぶつけ合う前にお互いが相手とその意見を尊重しなきゃダメなんだな
そして手を尽くした側は相手の意見を真摯に受け止めなくてはならない
その時点での反論はもうできないわけだから
相手がどんなに気に食わなくても、その時点で詰んでるわけだから
明確な理由がなく反論ができない者に議論の場で私情で突っぱねることは許されない
たとえそれは少し違う、と思っても反論できないならそう思うことすら許されなくなる

ならばそういう、手詰まりから煽り始め逃げる奴は
議論すら持ちかける資格がないということになるのかな
それとはまた別の問題な気がするが、そういうことにしておくか

いかん話が大きくなってきた





議論は喧嘩じゃないって、よく言ったもんだね!

ていうか適当さが売りのいぐささんのブログでなんでこんなマジな話になってるんでしょう





Wiiスポーツのリゾート買ったら腕痛くなった!
おわり


>>組長

いなかったようです
まあ!朝帰りだなんて不良ですわね!なんてことはないけど
ていうか米じゃなくてもっと記事に突っ込めよ!(

シェイミかわいいのに貰いそびれてテンション下がった
ソウルレスシルバーになる勢いで

ググってまで見たくはないな(

じゃあ俺、黒!
2009.06.28(Sun)  logCOMMENT(1)TRACKBACK(0)TOP
コメント

議論について学ぶなら哲学でディベートでもすればいいじゃん。

リア充の話に興味はない。

御坂可愛いのに。
黒子も捨てがたいけど。
火槌 2009.06.28(日) 17:47 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

