□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
マゾプレイ日記その1
休日なのをいいことに蒼炎クリアしたので、
ネタになるかと思って密かに書き溜めてた縛り日記を放出。

といっても、ここ見てる人でマゾプレイしてる人はいなさそうだけど。

やる時間もそろそろ取れなくなってきたけどまた縛りプレイする予定。



【歩兵オンリープレイ】

騎馬ゲーになりがちな蒼炎で歩兵を使って楽しく縛ろうっていうことで。
ドキドキのマニアック乱数成長方式でプレイ。難しかった章には☆つけてみる。

・味方の全員生存
・ミスト、騎兵、ラグズ戦闘禁止(戦闘以外の使用はおk)
・援軍禁止(上のルールだけだとタニス使えるので)
・天空禁止(アイク無双の防止)
・練成禁止
・ボスチク禁止
・ドーピング禁止
・ボーナス禁止
・騎士の守り禁止(速さうp補正がチート)


序章
力速さ守備が上がったのが嬉しい。

1章☆☆
アイクとボーレで運ゲー。2人とも数発避けてくれないと必然的にやっつけ負け。
20回ほどやり直したトコでクリア。天使の衣は無視。

2章
ティアマトさんは登場後全力で右に非難。
速さ伸びたボーレが追撃してくれるのがありがたい、5章まで育てられないためボーレメインで。
斧は余るからガシガシ使う。魔王キルロイは少しだけ杖使用。

3章
ガトリーの2連続速さうpが助かる。ティアマトさんは特効薬貰って右に放置。
あとマーシャが可愛い、流石俺の嫁。

4章
右下でティアマトさんを全力で守る布陣。キルロイの後ろって。
セネはとどめだけ刺させて武器節約。

5章
ボーレとシノンさんで左を塞ぎ、アイクとガトリーで下を担当。
特攻武器ヘタレの蒼炎で唯一使えるハンマーだけはいただいておく。女神像はスルー。

6章☆
セネの策通りに進むと死ぬのでボーレとアイクが決死の突撃。
今回比較的いい成長だけど厳しかった。エリンシアのリライブがありがたい。

7章☆
足手まといのワユちゃんが加入。とにかく頭数が少ないのでハイエナで育てる。
シノンさんが殺されかけたり傷薬盗られたり散々な章。そろそろセネが戦力になってきた。

8章
下にボーレ、左にアイク、右にワユで蓋。
アイクがイレースの為に剣を振るう傍らワユは武器外して壁に徹する光景がシュール。
すっかりウチのエースに育ったボーレが宝玉ついでにボスも倒す。

9章
仕様上ミストが強制出撃で邪魔。ついでにモゥディも死にかけるので海岸に退避。
海賊は1ターン目ボーレ体当たりで飛ばして2ターン目で処理。魔道師が手斧で一撃吹いた。
マーシャに訪問を任せてワユとヨファはハイエナに徹する。ここはいつも10ターンはかかるなぁ。

10章
スネークして終了。ついでにボーレCC。

11章☆
貴重な歩兵オマ村組を育てる。特に武器レベル低くて打たれ弱いネフェを集中育成。
序盤の猛攻に耐えられるのがボーレしかいねえ。アイク初期値左すぎ。
到達ターンでツイハークに話しかける。キル武器2つとエルウインドありがたや。

12章☆☆
ボーナスステージ、のはずが壁が少なくて苦しい。
ツイハークが連続発動やっつけ負けたり、魔王やセネが二回攻撃喰らったり・・おまえら・・・
さらに今回使えないジルが狙われたりでやたらリセット数が多いです。
ボーナスが使えないので経験値のためにも増援が出尽くすまでがんばる。

13章☆
ガトリーが戻ってきた!けど技低っくい・・
アイク、ボーレ、ガトリーでなんとか塞ぎつつ宝箱も全部回収。
増援カラスを数体倒せたおかげでレベルアップが多かった。ありがたや。

14章
オマケマップ。

15章
ラグズ皆殺しで経験値と宝がおいしい章。火消しと緑風をフル稼動。
ていうかそろそろ誰かCCしてほしいんだけど・・ボーレ以降音沙汰なし。

16章☆☆
なぜかオリヴァー邸は全編通して一番苦手な章なんで気合を入れる。
ていうかここ、騎馬が居ないとマジで足が遅くてキツイ。盗賊出るのはええよこんにゃろめ。
盗賊の前に重歩兵+魔導師組とダラハウがいるのも難易度を上げてるなぁ・・
なんとか宝全部回収してクリア。ついでにセネがようやくCC。

17章☆☆
CC祭り。ワユ、ツイハーク、キルロイ、ネフェニー、イレース、ガトリーがCC。
エリア1は余裕でクリア。エリア2もパラディンが苦しいこと以外は楽勝。
問題はエリア3と4で、敵の量が多すぎる。ソンケル先生に助太刀願うが先生も打たれ弱い。
エリア4は上級パラダイスで絶望しかけましたが、数人CCできたので何とかなりました。
タカ組出現前にある程度殲滅。ティバーンはさっさと回収して安全に連続の書ゲット。

18章☆
遠距離魔法の嵐。特にシノンさん付近がきっつい。フォルカが一撃で沈む・・
歩兵ばかりなので移動力もなく、仕方がないので後半は打ち切らせてから説得。
後のほうの賢者は索敵型なので攻撃範囲に入らないようビクビク。
この章でチャップさんとトパックがCC。杖と頼れる壁が増えたのはありがたい。

19章
ナイトリングのためにがんばる、がカラス頭悪すぎでイライラ。
ようやくヨファがCC。シノンさんと共に後半ドラマス駆除のため頑張っていただく。

20章
上はネフェチャップ+イレース組に任せ、残りは正規ルートで進軍。
つーか、ジェネラル硬っ!長城もだけど段違いで硬いぜ。斧がボーレしかいないしなぁ。
カリルさんは魔導師飽和状態なので武器だけありがたくいただく。

21章
アホなことにサンダーストームがギリギリ盗賊に届かず3回くらいリセット。
結局、ツイハークイレースワユ組で増援狩りつつ盗賊ぶっぱに落ち着きました。
この章は見た目以上に体感難易度が高くて疲れる・・

22章
坊主が自重しない。マジでパージとスリープやめて。
サンストドロップ賢者をコチラのサンストで即奪い盗賊をメティオサンストで殺害。
アイクがボスに到達するまで魔法組は坊主複数を同時に相手して殺さない程度にチクチク。
歩兵縛りだと体当たりには困らないネ。

23章
ジル投入。今回はアーチに気をつければいいだけなんでだいぶ楽。
しかし何週もしてると落とし穴を体が覚えてるなぁ、一度も引っかかりませんでした。

24章☆
マニアック難関マップ、と同時にアイクの侠気に惚れる章。この章大好き。
さっさとしないとジョフレやられる&無駄遣いするのでとにかく急ぐ。
中央の橋はチャップとボーレに任せ、残りは全力で上を目指します。
アイクをひたすらぶちかまして到達させる。ついでにジョフレと会話。ボスと見切りは諦める・・

25章
無事パージを無傷回収。ボルトアクス将軍はあっさり昇天。

26章☆
難関と言われるけど味方が育ってるのでそこまできつくなかったり。24章のがむずいかな。
この章から勇者武器解禁して、引きこもっててもいいことないのでさっさと攻めます。
左はネフェチャップツイハイレース、上はアイクガトリーセネボーレがメイン。
やべえ挑発月光ガトリーが強い。魔防低いから賢者の思考ルーチンが読みやすいのも○
エリンシアは初期位置でお留守番。

27章
しっこく戦用にアイクに特効薬・・がねえ、売っちゃった。天空が使えないので怒りだけで挑む。
扉開けた後のスリープの範囲+遠距離がきつい。聖水ぶっかけて特攻し遠距離を殺害。
この章のためにとっておいた宝のカギを一気に使います。フォルカに割く出撃枠はねえ。
しっこく戦、しょっぱな月光出してくれたおかげで助かった。何回か反撃必殺でクリア。

28章
ティバーンは右上に放置。経験値がおいしい。
終章でがんばってもらう方に多めに食わせておく。
最終的にアイク、ボーレ、ネフェニー、ガトリー、チャップ、セネリオ、シノン、イレースがLv20に。

終章
上をアイクセネリオ、右をガトリーシノントパック、左をボーレチャップイレースと割り当て。
挑発月光ガトリー、待ち伏せ連続ボーレが左右のエース。ドラマス以外はこいつらで塞ぎます。
ドラマスは狙撃スナイパー+遠距離+スリープで数減らして対処。
アシュは天空のないアイク一人だと増援ドラマスがきついので囲んで倒すことに。



感想
んで、クリアしました。この縛りプレイはオススメ。
1章だけ運ゲーだけど、全体でみると特にキッツイわけではないです。
それと騎兵飛兵の強さを思い知らされる。ケビンとかジルとか壊れだろ・・って感じに。
リセットも予想以上に少なかったし、マニアが温く感じたあなたにオススメのほどよい縛り。

一軍
アイク(勇将怒り)ボーレ(待ち伏せ連続)キルロイ(安定影)シノン(狙撃挑発)
ガトリー(月光挑発)セネリオ(連続)ワユ(待ち伏せキャンセル)イレース(影)ヨファ(狙撃)
チャップ(月光)ネフェニー(怒りカウンター)ツイハーク(連続)トパック(俊足)

◇組長

都市伝説とかいやだなあそんなわけねえっすよ(

複数の要素を組み合わせることで何倍も萌えるってばっちゃが

女子はあまりボーリングしないもんな
自分から誘うほどボーリング好きって子は2人しか知らないわ
ていうか見たことあんのかよ(

背景もないしね
座りっぱなしよりはマシだろう?
2009.04.29(Wed)  logCOMMENT(1)TRACKBACK(0)TOP
コメント

GBAと新暗黒竜しかワカンネ。

都市伝説じゃないなら妄想を幻視したのか。
ちょっと病院に行ったほうがいいんじゃないか?(

組み合わせるのは自由だと思うがロリ巨乳はないと思うんだ。
欲張りと言うかなんというか。

ピンに当たったのにピンを倒さなかった場面なら1度だけ見た覚えがあるぜ。

俺は立ってる方が辛いと思います。
火槌 2009.04.30(木) 20:49 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

